Rin Rin Cut

だいぶ前に、
「探索の部分で今までにおそらくない新しい手法も少しあります。」
・・・・・・・・・・・・・
「新しい手法については後々お伝えしたいと思います。」
と、このブログで書きましたので、その手法について、お伝えしたいと思います。

既にある手法かもしれませんが、その手法とは、
max関数で言いますと、残り深さ5手以下くらいの時で、前回反復時の最善手や、キラー手、駒得の手、王手の手、などの重要そうな手を探索しても、
betaカットが起きなかった時に、次の指し手を調べる前に、その局面での評価値が、alpha値から1000(私のプログラムの場合は、銀1枚の点数が1000)を引いた値よりも更に小さい時は、残りの指し手を全てカットする手法です。
しかし、王手をかけられている時はしません。
他にも、しない時は、あるかもしれないですが、忘れました。

かなり、大胆な枝刈りです。
rank cutに似た枝刈りだと思います。
名づけて、「Rin Rin Cut」。
この枝刈りで、私のプログラムの場合は、勝率が7%ほど上がりました。
更に調整する事で、勝率が63%くらいになりました。

やねうら王さんのサイトの、「Stockfish完全解析」の探索部を見ていたら、思い出したので書きました。