第25回世界コンピュータ将棋選手権など

ponanzaの優勝でした。 パチ、パチ、パチ。しかも、全勝優勝でした。この大会で、全勝優勝は今まで、見たことがありません。凄いです。ponanza物凄い強いですね。それに、人間より完全に強いですよね。ところで、GA将!!!!!!!!は、今年は17位ですね。去年よ…

Rin Rin Cut

だいぶ前に、 「探索の部分で今までにおそらくない新しい手法も少しあります。」 ・・・・・・・・・・・・・ 「新しい手法については後々お伝えしたいと思います。」 と、このブログで書きましたので、その手法について、お伝えしたいと思います。既にある…

電王戦トーナメント

GA将!!!!!!!!の森岡さんが参加されていましたが、まだ並列化をしていないようですし、これからですね。ニコニコ動画に森岡さんなどの出場者がインタビューを受けていましたが、話すのが出来ないと大変そうだな。ところで、最終戦のponanza-awake戦は、凄かっ…

第24回世界コンピュータ将棋選手権

優勝は、Aperyでした。 おめでとうございます。また、GA将!!!!!!!がだいぶ強くなっているみたいなので、 今後が楽しみです。また、Ponanzaは準優勝でした。Ponanzaは決勝リーグで、途中まで5連勝していたので、 全勝優勝するのかと思いきや、最後で2連敗し…

佐藤紳哉六段 vs やねうら王戦の前の、ソフトのバグの修正の問題その2

佐藤紳哉六段は、電王戦第1局の終了後の会見で、 バグの修正後のソフトの指し手が前のソフトと違う、というような事を言っていました。 この点については、バグを修正した影響で変わる可能性はあると思います。また、バグの修正後のソフトは明らかに強くな…

佐藤紳哉六段 vs やねうら王戦の前の、ソフトのバグの修正の問題

3月16日の時点では、やねうらおさんがバグを修正した時に、 ソフトのバグ以外の改良をしているかどうかについては、 まだはっきりわからないと思います。ですので、今の時点では、やねうらおさんを批判できる段階ではないと思うのです。ですので、それな…

新年

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。

将棋電王トーナメント

明日から将棋電王トーナメントです。 楽しみです。

初手のprob cut

初手で、LMRのように一度残りの深さを削減して調べる探索を行う場合は、LMRと言わないように思いますので、prob cutと言うことにしました。 私の初手でのprob cutは、max関数で言うと、alpha値を下回るかではなく、null move pruningのようにbeta値を上回る…

第23回世界コンピュータ将棋選手権

優勝はBonanzaでした。 パチパチパチ。ponanzaの優勝は、またも御預けになりました。 また、Blunderが不調だったのが意外でした。 また、だいたいfloodgateの成績通りの結果だったと思いました。 また、激指でも4位なので、 世界コンピュータ将棋選手権のレ…

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。

北海道の冬

部屋の窓から外を見た様子です。 雪が降ると雪かき(除雪)をしないといけません。 うちの場合は20cm積もると、1時間近くかかります。 雪かきは私の当番です。最近いいことがありまして、毎月13200円払っていたローンの返済が 終わっていたことに気づきまし…

12月

外を見たら雪が積もっている。 完全に雪景色になってしまいました。 コンピュータ将棋の開発は、ほぼ2ヶ月間していません。 この状況をなんとかしなくては。

SmileBoom

私は札幌に住んでいるのですが、 札幌駅の方にスマイルブームという会社がありまして、 ゲームなどを開発しています。 この会社は、プログラマーを募集しているのですが、 業務内容が、 バックギャモン、将棋、チェス、麻雀、トランプ、囲碁 など思考ルーチ…

ハローワーク

今月から再就職活動をスタートしていて、 今日はハローワークに行ってきました。パートをしながら開発をしていくのか、 それともゲーム会社に入って コンピュータ将棋のプログラマー としてやっていくのか (やっていけるのか、わかりませんが)、 それとも一…

開発状況7

昨日の改良はほんの少しだけ勝率が 上がっていましたが、 もっと調べてみないと改良がうまくいったか わからない状況です。また新たに別の改良も調べているのですが 今のところうまくいってなさそうです。

開発状況6

駒損手をカットする改良で良さそうな方法を 見つけて、現在は自己対戦で調べています。 今のところは勝率が若干上がりそうです。駒損手をカットする部分は3年くらい前から 最近まであまり変わっていなく、改良の余地が まだ残っていたのですが 駒損手をカッ…

最近の開発

月曜日に、最近にしては大きめに 勝率が上がリそうな改良を見つけたと 思ったのですが、 対戦状況を見ていると少しずつ 勝率が下がり、今は勝率が5割、 ちょうどくらいになってしまいました。また、昨日は、今まではこんなことは なかったのですが(体調が良…

高速化

高速化できる所を発見しました。 パッと見で0.05%位です(雀の涙)。

開発状況5

帯広に行っている間に行っていた自己対戦で 勝率の上がりそうだった改良Aと改良Bは ともに勝率が若干上がっていました。 それらともう一つ、改良Aと改良Bを 両方同時に組み込んだ改良Cも 自己対戦をしていました。 改良Cは改良Aと改良Bで上がった勝…

最近の成果

ここ2週間程の開発で上がった分の勝率は 1%未満です。 2週間で1%未満はあまりありません。どうしよう。どうしよう。どうしよう。どうしよう。 困った。困った。困った。困った。 やばい。やばい。やばい。やばい。 ピンチ。ピンチ。ピンチ。ピンチ。 私…

開発状況4

現在は2種類のプログラムを 自己対戦で調べています。 私のプログラムは探索の末端付近で 条件によっては駒損手をカットしています。 現在調べているプログラムの改良は 駒損手をカットする条件を変更する改良です。 もう1つの改良は相手の指してきそうな…

指し手生成の考察

最近は指し手の生成を改良しているのですが、 探索の末端の方の指し手の生成を改良して、 大きく強くなるという見通しがつかないです。 強くなればいいのですが、 かえって泥沼にはまっていく可能性もあるかと思います。 指し手の生成でたくさん前向き枝刈り…

開発状況3

昨日から両取りの手の一部を生成する改良をして 自己対戦で勝率を調べているのですが、 勝率は元のプログラムとほとんど変わっていません。 この手は生成する頻度が低いため、 結果に出ていないと思っています。 しかしβカット率は5.75%と、 高いので取…

開発状況2

最近の改良は少し成果が出ていましたが、 いろいろ考えた結果、採用はしていません。 最近はプログラムを強くするのが、 だいぶ難しくなってきているのを感じています。 今は少し風邪気味なので、まずは体調を元に戻す事を 考えたいです。

開発状況

今は探索の末端付近の指し手生成を 改良しているのですが 少しアイディアが思い浮かんできて、 現在3種類程のプログラムを 自己対戦で調べています。 小さな改良なので、 勝率が上がってもほんの少しだと思います。

水道水にレモネードを微量入れたものを 何度か飲んでみましたが、 あまり水道水と変わってなさそうなので、 今度から水道水を一度沸騰させたものを 飲んでみようと思います。 体にいい水を飲みながら、体調のいい状態で、 今週末は開発をしてゆきたいと思っ…

謎の現象

最近、探索の末端の残り深さ1手のところで 指し手の生成数を少なくしてみる改良をしてみたのですが、 自己対戦では勝率がはっきりと少し上がりました。私の考えでは、指し手の生成数を少なくした分 深く読めるようになって勝率が上がったと思ったのですが、…

再実験

探索の末端の残り深さ1手のところで 指し手の生成数を少なくしてみる改良を 改めて行いました。 自己対戦で2種類のプログラムを調べています。 今度は改良後のプログラムの方が、 読みが深くなりました。 しかし、勝率は上がっていません。 今回の改良はだ…

レモネード

レモネードを買ってきました。 レモネードはコップ1杯分に使う分量で ビタミンCがレモン24個分だそうです。 私は塩素を除去したいだけなので、 通常の分量の1/50くらいの量だけを 使おうと思っています(ちょっと少ないか)。 通常の分量で飲むと甘そうだ…