今日の開発

改良できる所はないかとプログラムの、ある部分の中で調べていたら、変なところを発見しました。それでちょっと改良して、自己対戦で勝率を調べたら、明らかに勝率が下がりました。何かがおかしいと思っていろいろ調べていたら、原因がわかってきました。それでプログラムを書き直して再度自己対戦で勝率を調べていたら、今度はバグが出てきてしまいました。それでバグが出た原因を調べていたら、バグの原因がわかりました。そのあとまたいろいろありましたが、今は自己対戦で勝率を調べているところです。まだわかりませんが、ほんのちょっとだけ勝率が上がりそうです。良かったです。
どこの部分の改良かといいますと、王手をかけられている時の指し手の生成の部分です。どうも、王手をかけられている時でalphaが負けの値(-∞)の時は前向き枝刈りをしないほうがよさそうです。前向き枝刈りをしてバグが出たような気がします。

あと、開発に関係ないのですが、水道水を直接飲むのは体によくないのではないかと思い、水道水をおいしくする方法を調べていたら、いくつかありました。1つは水道水を少し沸騰させてから飲む方法です、もうひとつは水道水にレモンを入れる方法です。レモンの中のビタミンCが水道水の中の塩素を中和するようです。レモンは生のものではなくても、レモン汁になった状態で売られている商品でもいいみたいです。私はレモンを入れる方法を試そうと思いました。レモン汁で売られているものは開封してから早いうちに使い切らないといけないので、粉状の物を使おうと思いました。おそらく粉のレモンを見たことがないのですが、粉のレモネードを昔見たことがあるので、それなどを使ってみようと思いました。それを探しにこれから買い物に行ってこようと思っています。
いってきまーす。