最近の開発

月曜日に、最近にしては大きめに
勝率が上がリそうな改良を見つけたと
思ったのですが、
対戦状況を見ていると少しずつ
勝率が下がり、今は勝率が5割、
ちょうどくらいになってしまいました。

また、昨日は、今まではこんなことは
なかったのですが(体調が良くなかったのか、
昨日の改良で安心したのか)
気持ちが開発にあまり向かわなかったので、
気分転換にボナンザ六とリンリンが対戦してみました。

リンリンは並列化や
予測読みなどをしてないので
ボナンザの方は
Thrd Num 1
Ponder なし
Time Ctrl: b) 21で、
局面は相矢倉、相棒銀で43手目から
リンリンの先手でスタートです。

対戦のまだ中盤の時にボナンザがリンリンの
王様のラインに飛車のほかに香車を2枚並べて
攻めてきました。
この時は負けるだろうと思ったのですが、
途中で思い切った手が出て、
そこから形勢が一気に傾き勝つことができました。
その日は1勝0敗でした。
あのボナンザ様に勝つなんて
リンリンはよく成長しているかと思います(涙)。

あと、今日は私の誕生日だったのですが
父と母が傷だらけだけど厚さが20cmあるような
将棋盤と駒をくれました。